業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月20日(月):敬老の日

日本は敬老の日フィンランドは元々祝日が少ないのだが、カレンダーを見ると7月〜10月は祝日がない。まあ、自分の今の身分はいつでも祝日みたいなものかも(笑)。

・日本で参画しているプロジェクトのオンライン研究会に参加。発表も少々。持ち時間10分と言われていたので9分30秒でまとめる。が、終わってみたら、研究会は4時間半に及んでいた(苦笑)。プロジェクトの途中で渡航することは従前からわかっていたので、自分のパートは渡航前に取りまとめたが、研究会での議論を経て、研究員と分析内容の追加について相談し、修正版を再提出。

・研究室インスタの更新。

フィンランドの政策文書の翻訳作業。少しずつ。とはいえ、こちらでの研究活動の基本となる文書になる模様なので、来月くらいには終わらせたいところ。

フィンランド現地訪問の設営開始。さて、どうなるか。

・夕方に大学の教職員によるレクリエーションに参加。「フロアボール」というスポーツ。形式はホッケーに近く、体育館でも実施可能で接触プレーが少ないのが特徴か。ルールをよく知らなくてもできてしまうが、如何せん椎間板ヘルニア持ちには厳しい。

学科長に聞いたところでは、こちらの大学のコロナ対策は、今月の「リモート推奨」から来月は「自由」に変更される見込み。ただし、教室の定員50%制限などが行われる見込みで、学生にとっては難しい状況が続く模様。教える方も大変だろう。