業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月21日(火):ヘルシンキ市街2回目

ヘルシンキ市街へ。2回目。今日はアカデミア書店というヘルシンキで一番大きいとされる本屋さんと国立博物館へ。ついでにヘルシンキ市内におそらく唯一と思われる日本の食材を売っているお店にも。

・食料政策文書の翻訳。

・派遣元大学とのやりとり。来年度予算関係と、残してきた教材の取り扱いについて。

今日行った本屋さんは、日本でも有名な映画にも出てきたところ。行ってみると、なるほど、確かにその通りだが、撮影ってうまく撮るんだな、ということも実感(笑)。当然のことながら、基本はフィンランド語(あるいはスウェーデン語)の本。英語は一部のみ。それでも、お土産買えるな、とか、色々と観察できた。

ヘルシンキ市街はまだまだ開拓の余地があるが、東京より小さいとはいえ、開拓といってもキリがないので、ぼちぼち考えます。