業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月4日(火):少し落ち着いた?

オンライン期末試験が1つ終わり、少し落ち着いた感あり。もっとも、多人数オンライン試験はあと2科目残っているが。

・昨日期末試験を実施した「経営環境論」受講学生とのやりとり多数。欠席者、受験者のうち再試対象者、あるいは「学生ポータルサイトの見方がわからない」学生への対応。意外に大変。例年と同じことをしている(再試対象の人数も同様)のに、このバタバタ感は遠隔授業が続いている影響だろうか。1年生科目というのも大きい。

・残り2つの期末試験の段取り確認。アシスタント役の院生との打ち合わせ、途切れることのない学生からの質問への対応など。

・先月提出した執筆原稿の2校。確認を終え、無事に戻す。

・来年度にお願いする非常勤講師関連の連絡。

・非公表業務。一旦了。

・予算執行手続き。一歩前に進める。

・昨年度博士課程修了生の学位論文要旨集ゲラ2回目。本人が確認したものを提出するだけだが。了。

・学内のやりとり。1)お盆休み明けの入構申請を今週中に出す必要があることが判明したため、学生に入構希望取りまとめ。続く。2)来学期の授業の実施方法に関して、学生に意向調査をしたり、学科内で情報交換をしたり。3)お盆前の会議日程調整。まだ会議があるのか(苦笑)。

明日は手続き上は、振休(8月2日の休日出勤分)。本当に休めるかどうは不明だが,ペースダウンするつもり。本日誌も更新しないことが理想だが、さて。