業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月28日(月):授業開始3科目

新学期第1週の続き。授業の開講が続く。

・本日の授業の資料準備。

・学内事務に確認事項3件。一応,3件とも了。うち1件は留学希望者に関することで、海外案件なだけに難しいと考えていたが、何とか動き出した。

・非公表業務。さくっと終わるはずが意外に延びた。ともあれ、今日のところは了。

・1限はオンライン大学院特論。初回ガイダンス。人数的には対面でもできそうだが、一人はまだベトナムにいて、残り2名も月曜1限に大学に来るのはつらそう(笑)。終了後に後作業。

・2限は大学院専攻会議にオンライン参加。

・3限は教材の動画配信。

・4限は3年生演習。対面・オンライン併用にて初回ガイダンス。終了後は追加のゼミ日程の調整。また、zoom参加した学生への教材発送など。

・5限はオンライン大学院演習。初回ガイダンス。

・一ヶ月以上前に発注したノートパソコンがようやく納品。事務への提出書類を急ぎ準備。

・非常勤講師の世話役をしている担当科目2科目について、非常勤講師の先生とやりとり。履修者名簿情報の共有など。

・その他学外とのやりとり2件。1件は非公表業務。もう1件は会議日程の調整。

・教材配信について追加資料を作成し配布。

明日は月末締切仕事を仕上げます。