業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月13日(火):三重は晴れている

巷では雪が降ったりしているらしいが,三重は晴れ。寒いけど。

・出勤前にパスポートの受取り。証明写真が気に入ったものにならないのはいつものことだが,今回は署名が格好悪いことにショックを受ける。これを10年間使うのか...

・明後日の「簿記会計演習」準備。

・来週の学科忘年会設営作業。直前になると色々出てきます。

・他講座の先生から,産官学連携の研究会へのメンバー入りを打診される。内容がよくわからないものの(笑),面白そうなので引き受けることにする。

・大ボスのPCにスカイプをセットアップ。院生部屋に電話線がないため,内線電話もかけられない状態だったのだが,院生部屋と教員のPCにスカイプを入れることで解消。

・来週提出の短い論文の修正作業。今日中に終わらせる予定だったのだが,今日は「見通しが立つ」程度で時間切れ。明日中には仕上げねば。

・午後は4時間近くをかけて,院生の研究報告ゼミ。のどが痛かったのだが,なんとか5人分の指導を終える。さすがにしんどい。

生協に注文していたCDとDVDを引き取りに行ったら,店員に「たくさん本も届いてますけど」と言われた。見ると,結構な量の本が戸棚の一角を占拠している・・・明日に回収予定。