業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月14日(水):1歳にして夜更かし

1歳3ヶ月の子供が全然寝ようとしない。風邪を引いていて元気がないと思いきや,元気いっぱいで走り回っている。誰に似たんだか。

・本日の「情報科学演習」準備。授業で使用するファイルをMoodleにアップしただけ。

・ここ数日取り組んでいる短い投稿論文作業。夜までかかって,ようやく形ができた。つめないといけない細かい点が残っているが,大枠としては仕上がった(完成度はともかくとして,もう投稿しようという気分になった(笑))。

・学科忘年会設営作業。当日までちょうど1週間ということもあり,会場側と最終的な調整。

・生協にて注文したまま放置していた書籍購入。研究費で購入したので直接に懐を痛めるものではないが,5万円近い本を一気に買うと,ずっしりと重い手提げ袋2つ也。そのまま「情報科学演習」授業へ。

・「情報科学演習」授業。今日の授業進行は別の先生だったこともあり,喉が痛くて声が出ないため,ほとんど貢献せず。

子供が体調が悪い上に元気に暴れてなかなか寝ないため,自身の喉の調子も考えて今日のプールダイエットは中止。子供ができると以前のように円滑なダイエットと言うわけにもいかず。明日は年内最後の消耗の木曜日。