業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日(金):1月最終

・ゼミ3・4年生の卒論題目の確定。最後の1名から提出された論文題目に明らかにミススペルがあったので、すんなりとは行かなかったが、ともあれ提出。 ・水曜日の商社インタビューのメモ作成。2社目。また、当該プロジェクトの打ち合わせ会議の日程調整。…

1月28日(木):雪

やけに空気が冷たいと思ったら、雨から雪へ。 ・非公表業務。無事に了。 ・明日提出資料の作成その1。ゼミ3・4年生の卒論題目提出。3年生は確定。4年生は卒論の最終版提出が明日なので、それを踏まえて確定する予定。提出は残り1名まで来た。 ・「制度…

1月27日(水):商社インタビュー

・オンラインのインタビューを2件。対象は日系総合商社。10年前に同種の聞き取りをしたのだが、そのアップデートだが、今回はオンライン。もっとも、一度オンラインが定着すると、こういう調査研究の効率も上がることを実感。もっとも、現場で見ないとわか…

1月26日(火):学位申請手続き

・学長選の決定投票(最初の選挙で過半数獲得者が出なかったため、上位2名による決選投票)に期日前投票。投票日に出勤するか微妙かつ、投票日までに入れたい候補者が変わるとも思えなかったため。 ・研究プロジェクト(科研)で問い合わせ・連絡など。海外…

1月25日(月):1月最終週

通勤電車の混雑ぶりは、以前とそれほど変わらず。1割くらい減ったか?という程度。 ・提出・報告作業。1)大学院修了生関係。学位記記載事項に関する書類提出など。2)卒論関係。学科の優秀卒論報告会エントリーなど。3)来年度授業関係。役務として取り…

1月24日(日):休日作業

・卒論生の論文添削作業。ようやく了。 ・大学院修了生の最終確認作業。学位記記載情報のチェックなど。 ・読書。久しぶりに業務に迫られない本を読んだ。 ということで、明日は大学へ。

1月23日(土):大学院入試

・大学院入試対応。今回の担当は面接のみ。終了後は、合否判定会議。 ・学科業務。来年度授業の細かいところ。授業ごとの担当時間配分やら教室配当やら。地道にやるしかないが、時間がかかる。 ・卒論生の卒論添削。全体の3分の2くらいまできた。 明日も作…

1月22日(金):修士論文報告会

非常事態宣言下では、自主的に出勤を週3回までに制限。大学からの指示はないが、7割減は無理でも、出勤は必要最低限に。あくまで自主的に。 ということで、本日は在宅勤務。 ・午前中はオンライン修士論文報告会。評点付けも。指導院生も1名いたのだが、…

1月21日(木):学長選挙

朝、人身事故で電車が遅れ、出鼻をくじかれる。それでも8時過ぎに到着したが。 ・1限に「会計学演習」再テスト。さてさて。 ・学長選投票。サクッと了。 ・プロジェクト関係。図書館での資料収集、物品の受け取りや書類の処理、来週から始まるzoomインタビュ…

1月20日(水):都心は人出減?

・学会費の振り込み。いい加減に郵便局に出かけるのはやめたいのだが(苦笑)、とりあえず、今年度の学会費支払いはこれで終了したはず。来年度の省力化に向けた取り組みも。 ・留学生事案で情報収集や連絡。内容は非公表。 ・研究プロジェクトで新たにオン…

1月19日(火):学期授業終了

自分の担当科目は昨日終了したが、本日をもって授業終了。明日から補講期間に入る。コロナによって何かがあるかもしれない、というまさに補講のための1週間だったわけだが、結果的には授業は予定通り消化された。結果的に1週間空くのはなんだが、それはそ…

1月18日(月):今学期授業終了

これから1ヶ月くらいが冬本番か。朝の冷え込みは厳しく、世田谷では一瞬だが雪?のようなものもちらほら。(アプリで雪雲アラートが届いたので、気のせいというわけでもなさそう) ・物品発注、受け取り、検収、書類提出。年度末に向け、買うべきもの、払う…

1月16-17日(土日):週末作業

・他大学で担当している集中講義の次年度シラバス修正。大きな修正はないので、取り急ぎ了。・学生から依頼されていた奨学金推薦書作成。サクッと。 ・「会計学演習」再テストの手続き完了。 ・新年度の学生実習の状況整理。さて、どうなることやら。 ・今学…

1月15日(金):共通テスト前日

共通テスト前日は会場設営のため休講日。 ・来週明けの学科会議の事項報告。報告にあたっての資料チェックなど。 ・来年度授業担当に関して相談。学外からの非常勤講師の世話役を2件担当しているのだが、依命留学にあたって交代していただくべく、候補者の…

1月14日(木):卒論発表会

毎年恒例の卒論発表会だが、コロナ禍ではいつもと様相が違う。 ・本日の3イベント(期末試験、最終回授業、卒論発表会)の準備。 ・1限に「会計学演習」オンライン期末試験。zoomで集合をかけ、google formへ誘導して回答させる方式。技術的なトラブルは起…

1月13日(水):

朝、自転車のサドルが凍っていた(笑)。と思ったら、電車も架線凍結で遅れ。緊急事態宣言中とは思えない久しぶりのギュウギュウの満員電車に乗る羽目に。 ・ドクター院生の学位申請書類の仕上げと提出。やれやれ。 ・物品受け取り、検収、予算処理。書くと…

1月12日(火):7時始業

早起きすることはあるのだが、通勤時間が長いので、始業時間はそれほどでもない。が、今日は始業時間も早かった(苦笑)。 ・米国アイオワ州立大学のスタッフにzoomインタビュー。時差があるので、朝7時スタートだったのだが、やればできるものだ。終了後は…

1月11日(月・祝):休日作業

・某学会から依頼されていた書評を見直して仕上げ、提出。やっと終わった。 ・某学会から依頼されていた論文再査読。2回目なので作業はスムース。報告書を仕上げて提出。 ・明日のアメリカの農家さんへのzoomインタビューの最終準備。 ・木曜の「会計学演習…

1月9-10日(土日):週末作業

・フィンランド関係の書籍読み込み。少しずつ。今はまだ歴史ものでロシア革命のあたり(笑)。 ・某学会から依頼された書評の執筆。一応書き上げた。読み直して連休明けに提出予定。 ・某学会から春学会の個別報告座長依頼。zoom上での座長というのは初体験…

1月8日(金):新年初出勤

昨日は在学勤務としたので、出勤は本日が1本日から授業再開。強風は治ったが、なんといっても寒い。 ・月初に提出すべき各種書類の提出。出勤関係やら予算関係やら。検収も2回。 ・年末年始に届いていた郵便物の整理。それなりにたまる。 ・図書館の選書作…

1月7日(木):仕事始め

本日より大学は業務再開。早速出勤するつもりだったが、コロナというより強風を懸念して自宅勤務に。というのも、通勤路線が風に弱く、出勤したら帰宅困難になる恐れがあったため。 ・ドクター院生の学位申請書類の原案を仕上げる。主査・副査の先生方に内容…

2021年年始業務(1月1日〜6日)

年末年始は、それほどの業務をせず。いや、ちょっとは休んでもよいかと(苦笑)。 ・ドクター院生の学位申請書類の作成。本人に任せる部分があったのだが、当人の体調の問題もあり作業が遅れたが、作成は進める。 ・期末試験の準備開始。今学期の作問は2科…