業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月15日(金):共通テスト前日

共通テスト前日は会場設営のため休講日。

・来週明けの学科会議の事項報告。報告にあたっての資料チェックなど。

・来年度授業担当に関して相談。学外からの非常勤講師の世話役を2件担当しているのだが、依命留学にあたって交代していただくべく、候補者の先生に打診。ご快諾いただく。

・非公表業務。コロナ対応の打ち合わせ。

・今年度スタートしたプロジェクトでインタビューの設営開始。何件かを同時で進めているが、うち2件で進展あり。コロナ禍では設営できることが何よりも重要。

・11月から学生宛に提示している課題学習について、リンク先がおかしいとの指摘があったので確認したところ、確かにリンク設定がおかしかったので修正。それにしても、締切まで10日の時点で連絡が来るとは。この作業に意外に時間を取られる。

・「制度展開論」期末試験問題の作成。もっと余裕を持って終わらせるはずが、他の業務が色々と入ってきて、遅くなってしまった。

・昨日の「会計学演習」採点結果のチェックと再テスト対象者の確定、連絡。うーん、対象者が多いが、まあ仕方ない。

・例年拝命している他大学の研修講師。今年もお話をいただいたのだが、依命留学と日程が重複している。うーん、例年のスケジュールなら出発前に担当できたのだが。

週末もしっかり働きます。