業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021年年始業務(1月1日〜6日)

年末年始は、それほどの業務をせず。いや、ちょっとは休んでもよいかと(苦笑)。

・ドクター院生の学位申請書類の作成。本人に任せる部分があったのだが、当人の体調の問題もあり作業が遅れたが、作成は進める。

・期末試験の準備開始。今学期の作問は2科目。うち1科目の作問は分担のためほぼ終える。

・分担者として参画している研究プロジェクトの一環で、アイオワ州立大学のスタッフに連絡。返信は年始に入ってからと思いきや、早々に連絡があり恐縮。来週にもzoomインタビューを実施することに。

・某学会から依頼されている書評に向けた文献の読み込み。それなりに進んだが…今度の週末で仕上げるイメージ。

・書籍の購入を進める。検収のために大学に持っていくのが面倒だが。

ということで、本学は1月7日が仕事始め。