業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月14日(木):卒論発表会

毎年恒例の卒論発表会だが、コロナ禍ではいつもと様相が違う。

・本日の3イベント(期末試験、最終回授業、卒論発表会)の準備。

・1限に「会計学演習」オンライン期末試験。zoomで集合をかけ、google formへ誘導して回答させる方式。技術的なトラブルは起こり得るわけだが、100名余の受験者のうちトラブル報告は2名。採点は自動でされるが、確定前に見直しが必要。明日に続く。

・2限に1年生演習。教室6名、オンライン7名、欠席2名。このメンバーでの授業も今日で最後。2年生になると別のゼミに散っていくわけだが(たまたま2年連続担当する学生もいるが)、新しいゼミで活躍を祈る。

・3-4限に4年生のオンライン卒論発表会。エントリー14名。全体的な講評としては、コロナ禍でよく頑張ったと言える。個別には色々ある(笑)。ともあれ、一通り終わって一安心、と思ったら、個別のフィードバック依頼が多すぎて、なかなか終わらず(苦笑)。

・予算執行関係。検収や書類提出など。窓口が閉まる前に何とか間に合わせる。

・某学会から依頼された査読。一気に仕上げる。

明日は在宅勤務の予定。