業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月26日(火):学位申請手続き

・学長選の決定投票(最初の選挙で過半数獲得者が出なかったため、上位2名による決選投票)に期日前投票。投票日に出勤するか微妙かつ、投票日までに入れたい候補者が変わるとも思えなかったため。

・研究プロジェクト(科研)で問い合わせ・連絡など。海外調査案件は、とにかく今年度は何もできなったのが実情。

・学外依頼事項1。とりあえず自分の手は離れた。あまり役に立てなかったが。

・留学生と打ち合わせ2件。1件は、アルバイト関係。もう1件は修了生関係。論文製本スケジュールなど細かい話。

・「会計学演習」採点と成績付け。確定させていないが、とりあえずこのまま提出できるところまで作業。

・大学が毎年実施している教育研究活動に関する自己評価アンケートへの回答。

・オンライン大学院研究科委員会出席。指導院生が博士学位申請していたので、その審査結果報告。無事に通過して一安心。

・本日実施した「制度展開論」期末試験の採点開始。記述問題を出題していたので、160人分を採点しなければならない。今日のところは3分の1ほど進んだ。続く。

標題の件は、研究科委員会での報告が、指導院生の学位申請手続きの最後。コロナ禍でも無事に学位がとれて何より。