業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月15日(金):推薦入試前日

朝、電車でパソコンを触っていたら、突然バッテリー部が熱くなり(温かいレベルではなく、やけどレベル),車内で発煙騒ぎなど起こしたらまずいと思って途中下車。

そんなことをしていたら,あやうく授業に遅れそうに(苦笑)。そのパソコンは、今は普通に加熱することなく動いているが、やや不安。

・院生6名の発表資料(ポスターとアブストラクト)のチェック。昨日から引き続いていたが、本日締切なので一旦了。

・3年生演習。学生2名による報告。学生には、もっと考えてほしいなあと思う。根本的な疑問というか。

・授業に続いて3年生ランチミーティング

・卒論生の指導1名。夕方にもう1名現れて2名。

・海外とつないでのWEB面接。面接担当教員は入れ替わるのだが、訳あって自分は入れ替わらず2時間ほど拘束。

・2年生のゼミ訪問受け入れ。本日の訪問は6名。累計11名。

・明日からの推薦入試の準備。大学を出たのは20時過ぎ。

ということで、週末勤務もこれで5週目に突入か。