業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月28日(木):木曜は授業日

木曜日は授業日。

・1限は「会計学演習」授業。来週は小テスト。さてどうなるか。

・2限は1年生演習。来夏の実習に関する説明会なのだが,わが千葉実習の説明会参加者は2名...0名だった2年前の無限大倍(笑)。

・事務手続き。検収(学生が行ってくれた)やらドル建て小切手の発送手続きやら。

・新たに12月に調査設営1件。急ぎ航空券と宿の手配。

・昼休みから3限にかけて,2年生のゼミ訪問対応。本日の訪問者は11名。累計48名。ただし、複数回来た者もいるので実質は40名余。さて、この中からどれだけの学生が志望してくれるか。

・4限は,4年生卒論演習。本日より3回にわたって卒論中間報告会。本日は5名。もう少し自覚というか押しというかがあればいいんだが。いや、いいんだけど。

・5限は、大学院授業。日本の農業政策に関する英語での勉強も、1999年基本法やTPPあたりまで入ってきた。

・主事業務。1)非公表業務。今日の所は無事に了。2)大学案内に掲載する原稿(テキスト+写真)の最終チェックと送付。

・某学会の論文査読作業。未了。進まん。

・海外とのやりとり開始。今まで行ったことのない国。

明日は学内行事で終日対応。そして、明後日は推薦入試か。