業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月22日(金):休み前最終

・9月の北米研修でお世話になったアイオワ州の大学から,チャーターしたバス使用料などの請求書が届いていたので,海外送金小切手(郵便為替)を作るべく,大学近くの郵便局へ。

この手続きはすべての郵便局でできるわけではないので,少し距離を歩いて郵便局に行ったわけだが,昔と手続きが大分変わっている。審査もされるし日数もかかることが分かった。聞き取りに加え,送金の根拠となる証拠書類の提出も求められ,思わず近くのコンビニに走り、ネットプリントを行うなど。本日できるのは申込みまでで、実際の小切手は審査後に届くとのこと。いつになることやら。

・3年演習。今日のところはよかったのだが,来週以降が問題だ。関連して、来週以降の学習資料の印刷・製本。また,来週の学習内容を提案し、学生に決めてもらうなど。結局、自分の仕事が増えただけなのだが。

・2年生のゼミ訪問対応。本日は1名訪問。累計33名。

・断続的に学科主事業務。新研究棟関連と月末の入試関連。

一旦ここで時間切れ。まだ今週の業務も残っているし,来週頭の提出原稿もあるので,とても休める状況ではないが、とりあえず明日は出勤しなくてよい。たとえ家で業務でも、それは大きい。

ということで、今週末はようやくお休みだが,明日は作業を進めねば。