業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月5日(火):東京→三重

夕方まで大学、その後明日の調査に備えて三重に移動。

・来月のイベント資料に掲載される挨拶文の仕上げと送付。一旦了。若干字数オーバーなので,許容範囲かどうか。

・書類手続き。主に予算関係。購入・検収・書類作成など。ついでにJR切符を購入したかったのだが,残念ながら本日まで生協が休みだった。

検収ついでに来月のインフル予防接種の申込み。

・主事業務。1)学科全体が関わる木曜の授業準備を少々。2)学生への連絡および掲示板掲出作業。3)学部長に提出する資料作成。了。4)特別留学生の面接試験の日程調整完了。自分が調整したわけではなく、調整結果を伝える役割。

・博士後期課程院生2名と個別面談。また、ドクター3年生の博士論文の整理を少々。

・まもなく2年生のゼミ決めに向けたゼミ訪問期間が始まるので、その準備。今年はそんなに対応しなくて良いのではないかという予感。

・週末の4年ゼミ研修旅行について、訪問先との最終確認作業。

・受託業務について、学外との打ち合わせ。

・明日の調査準備。準備すべきこと多し。エネルギー切れ。明日朝に持ち越しだな。

明日の調査に踏まえて三重に移動。車中居眠りもせず,ずっと仕事していたら新幹線が名古屋に着き、近鉄特急は津についた(苦笑)。まだ明日の準備が終わっていないが,聞き取りにしっかり臨みます。