業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月25日(月):月曜日

月曜日がやってきた。

・木曜の大学院授業の資料準備。人数は少ないわりに量が多かったが,無事に了。

・1限は大学院特論。順調に推移。

・2限は専攻(大学院)会議。会議前に学科長と打ち合わせ、会議後に臨時の説明会の開催。終了後に後作業。

・大学院生対応。主に出張手続き関連。

・明日の3年演習準備。新たなテーマを言い出した以上、資料も新たに準備、ということになる。

・卒論生対応。卒論と、来年度大学広報に掲載予定のインタビュー記事に関する相談。相談しながら、記事原稿ができあがってしまうという(笑)。

・卒業生対応。上記と同じ大学広報への掲載原稿。こちらは卒業生が今の仕事を紹介したり、大学での学びを振り返る内容。未了。

・4限に大学院演習。そろそろ年度末が見えてきた。締切も見えてきた(苦笑)。

・5限に2年生ゼミ訪問の応対。本日の訪問は1名。累計34名。

・査読1本。読んで論点もまとめたが、査読結果の作成未了。エネルギー切れ。

明日は仕事らしい仕事を進める算段。