業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(月):学外→大学→学外

・午前は,学外にて会議出席。外国人農業支援人材関係。 終了後,大学に移動。 ・卒論指導1件。 ・学科主事として打ち合わせ事項1件。 大学を出て,都内へ再び移動。 ・某大学院大学にて,特別講義1コマ。 空き時間に以下の作業。 ・審査業務1件。審査資…

7月28-29日(土日):週末作業

台風の中,家で地道に仕事。勤勉に作業をしているつもりだが,なかなか片付かない(苦笑)。 ・期末試験3科目採点。正確にはその準備。 ・留学生に依頼された推薦レターの執筆。 ・非公表業務。審査関係。26分の25が一応終わった(笑)。 ・短期留学生の評…

7月27日(金):台風接近

台風が近づいている。逆方向から。 ・来週月曜の他大学講義の準備。取り急ぎ了。 ・書類手続きを進める。学生実習関係,卒論関係,留学生の推薦書など。 ・来週水曜に出席予定の学外会議について,打ち合わせを少々。 もう1つ生産的な仕事をしたいのだが,…

7月26日(木):期末試験終了

・「財務会計論」期末試験の最終準備。 ・「財務会計論」期末試験実施。大学の期末試験は明日から始まるのだが,自分が担当する3科目については,期末試験は無事に終了。あとは採点か... ・学生実習関連。1)3年生の実習に向けた手続き。一部,予約し…

7月25日(水):暑さ和らぐ?

32度くらいにとどまると,涼しいとか過ごしやすいとか思ってしまう。人間の感覚とは流されやすいもの。 ・「国際地域農業論」期末試験の最終仕上げ,準備,および試験。おそらく無事に終了。ついでに依頼を受けた アンケートも実施。 ・学生実習の手続き4件…

7月24日(火):黙々と

・明日の「国際地域農業論」期末試験準備。 ・非公表業務。 黙々と作業するしかない。 ということで,夏休みが待ち遠しい気持ちが半分,夏休みに入るまでに終わらせるべきタスクにおののく気持ちが半分。

7月23日(月):ゼミ旅行明け

体が重い。この暑さに,無理なスケジューリングという後悔は先に立たない。笑 ・午後の「経営環境論」期末試験の準備。なんとか了。 ・学科会議,専攻(大学院)会議,組合の職場集会と続く会議。おかげさまでランチをとれずに3限へ。 ・「経営環境論」期末…

7月22日(日):ゼミ研修2日目

・ゼミ研修2日目。主な滞在地は白浜。午前は近くの砂浜で戯れ,午後は有名な観光市場を訪れ,夕方から帰路に。白浜から品川まで特急と新幹線で5時間超。自宅まではさらに1時間半。いや,疲れた。 ・移動中に期末試験の作成。1)「BB経営環境論」はほぼ了…

7月21日(土):ゼミ研修

・終日,ゼミ3年生の研修旅行。温州みかんの六次産業化取り組みで有名な経営体,梅関連の加工場の見学など。夜までに白浜まで移動。 とにかく暑い。明日は白浜でのんびりする予定だが,天候および学生の体調が心配。 ともあれ,明日に帰ります。

7月20日(金):バタバタのち和歌山

・午前は,農林水産省関連の資料整理。了というわけではないが,今日までの分を送付。 ・学生実習の打ち合わせを進める。 ・「国際地域農業論」授業。これでこれで今学期の講義科目の担当は了。まだ期末試験問題が残っていた。 ・院生の演習。すでにに1名が…

7月20日(金):バタバタのち和歌山

・午前は,農林水産省関連の資料整理。了というわけではないが,今日までの分を送付。 ・学生実習の打ち合わせを進める。 ・「国際地域農業論」授業。これでこれで今学期の講義科目の担当は了。まだ期末試験問題が残っていた。 ・院生の演習。すでにに1名が…

7月19日(木):バタバタが止まらない

昨晩から腰の調子が思わしくなく,今朝に至ってぎっくり腰寸前にまで悪化。恐る恐る出勤。 ・1限は,「財務会計論」授業。授業としては今学期終了。質問にもポータルサイトで回答し,残りは期末試験のみに。 ・今夏の学生実習の準備。 ・外部業者さんと打ち…

7月17日(火):参った

・金曜から始まるゼミ研修の準備。これで大丈夫かな。 ・ゼミ3年とランチミーティング。今学期最終。 ・昨日の「経営環境論」授業時に提出された質問への回答集を作成。ポータルに掲出。 ・木曜の「財務会計論」最終準備と,金曜「こく災地域農業論」準備。…

7月16日(月):世の中は休日

世の中は休日のようだが,大学は普通に授業日。朝,電車に乗ると,休日であることを実感する。毎日このくらい空いていれば,快適に通勤できるのだが(苦笑)。 ・午後の「経営環境論」授業準備。了。 ・1限は,大学院特論。本日にて,無事に今学期学習すべ…

7月15日(日):休日作業

さすがに出勤する必要はないが,結局は自宅で仕事の一日。 ・某学会の査読。結果もまとめて送付。ようやくできた。 ・木曜の「財務会計論」準備。未了だが,新しい学習内容のまとめは終了。残りは初回授業の振り返り。 ということで,明日は,3連休の最終日…

7月14日(土):大学院入試

土曜出勤。 ・大学院入試。試験実施,採点,判定会議。 ・合否判定に続いて専攻(学科)会議。 ・大学院入試前に,来客対応。研究に関して実業の方からの面談依頼があったため。意外に話が盛り上がる。 ・就活学生の推薦書書き。まあ,正確には就活が終わっ…

7月13日(金):休みたい

・午後の「国際地域農業論」受業準備。なんとか了。 ・学生関係作業。1)実習の手続き,2)学内バイト手続き,3)院生の海外渡航手続き。 ・昼休みに会議出席。11月の大学イベント関連。 ・3限に「国際地域農業論」授業。うーん,ここでしか聞けない話を…

7月12日(木):暑気払い

朝から晩まで働き詰め。 ・1限は「財務会計論」授業。今年からの学習範囲なので,教える側もやや手探り。とはいえ,授業はあと1回に。終了後は後作業。 ・事務手続きなど。1)主事としての作業,2)出張手続き作業,3)学生の夏の実習に向けた手続き。 …

7月11日(水):締切続く

・学科主事業務。締切案件を片づける。つづく。 ・明日の「財務会計論」準備。なんとか了。あとは印刷だけ。 ・非公表業務。取り急ぎ了。ちなみに,非公表業務はいっぱいある(苦笑)。 ということで,週末に向けて色々続く。

7月10日(火):7月上旬了

・事務手続き。ゼミ研修など,予算執行関係の書類をまとめて処理。 ・午前は,大学院合同ゼミ。といっても,発表は自分の指導学生4名。 ・ゼミ3年とランチミーティング。ゼミ旅行が近い。 ・ゼミ4年生と買出し。明後日向け。 ・木曜の「財務会計論」準備…

7月9日(月):大雨?

朝,降水マップを見ながら急きょ家を出る。雨に降られたくなかったので。が,本当に雨が降ったのかは不明のまま(苦笑)。 ・朝一で,本日の準備。1)午前の学科会議の資料準備と,2)午後の「経営環境論」の最終準備。 ・1限は,大学院特論。会計学の英…

7月8日(日):休日作業

・学科主事としての仕事。1)明日の学科会議資料。何とか完成・送付。2)必要な情報の収集作業。続く。 ・明日の「経営環境論」授業準備。無事に了。 もう1つ用務をこなすはずが,そこまで手が届かず。あたらしい週の課題に。課題だらけだが(苦笑)。

7月7日(土):農家訪問

・夏の学生実習に向け,農家訪問を2軒。千葉県内ではあるが,東側と西側(笑)。もっとも,東西方向には高速道路が走っているので,移動はそれほど大変ではない。 列島は,深刻な雨被害に見舞われているが,農家さんによれば千葉は雨不足。畑作農家にすれば…

7月6日(金):雨

午前学外,午後大学。が,雨による電車ダイヤの乱れに振り回された1日。 ・午前は農林水産省で会議に出席。当初は昼まで出席予定だったが,雨で経堂駅から自転車が使えないことと,電車のダイヤが乱れていたのが分かっていたので,予定より15分早く退席させ…

7月5日(木):強風

昨夜から風が強く,風に弱い京葉線ユーザーとしては念のため早く家を出たのだが,結果として,朝早くから夜遅くまで働くことに。 ・1限は「財務会計論」授業。授業自体は驚くほどスムースに進む。質問も出ないので,止めるものがない。こちらはそれで構わな…

7月4日(水):嵐の予感

標題は,気象的に風が強まっている,というだけ(笑)。 ・金曜の「国際地域農業論」準備。1カ月ぶりに授業担当が戻ってくるのだが,講義内容のアップデートが必要なので,下調べをしているうちに時間が経過。未了。 ・学科主事業務。まだまだ続く。 もう少…

7月3日(火):バテバテ

・午前は大学院合同ゼミに参加。 ・ゼミ3年とランチミーティング。 ・本日より,タイからの短期留学生が滞在することに。期間は月末まで。本日は打ち合わせ。それはともかく,滞在中のプログラムが何もないというのもどうかと。色々な意味での負担が重すぎ…

7月2日(月):7月スタート

7月が始まったが,6月めどの仕事が大量に持ち越されており,おまけに梅雨も明けてしまったし,しんどいことこの上ない。 ・木曜の財務会計論準備。ほぼ了。 ・1限は、大学院特論。これまで1回1章ペースで進んできたが、今日は流石に無理だった。財務分析…