業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月25日(水):暑さ和らぐ?

32度くらいにとどまると,涼しいとか過ごしやすいとか思ってしまう。人間の感覚とは流されやすいもの。

・「国際地域農業論」期末試験の最終仕上げ,準備,および試験。おそらく無事に終了。ついでに依頼を受けた
アンケートも実施。

・学生実習の手続き4件。書類を出したり,生協に行ったり,農家に電話したり。関連して,農家へのご挨拶に向け,足の手配も。当日は早起きになってしまったが,何とか手配もできた。

・事務手続き。先週末のゼミ旅行の精算作業。続く。

・明日の「財務会計論」期末試験の準備。夜になってようやく完了。

・学科主事としての仕事。主に意見と資料の収集,および学生への連絡。

手を付けたい仕事がなかなか着手できず。明日には完成させねば。