業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月9日(月):大雨?

朝,降水マップを見ながら急きょ家を出る。雨に降られたくなかったので。が,本当に雨が降ったのかは不明のまま(苦笑)。

・朝一で,本日の準備。1)午前の学科会議の資料準備と,2)午後の「経営環境論」の最終準備。

・1限は,大学院特論。会計学の英語のテキストも,あともう少しで解説編が終わる。今学期はいいペースで進んできたので,来学期からは演習篇に入れそう。

・2限は,学科会議。主事として参画。2限では終わらず,昼休みに食い込み,あと20分で昼休みが終わるタイミングで終了。ついでに,会議中に報告資料を1つ上げる(笑)。

・3限は「経営環境論」授業。面白い授業だったのだが(自分でいうのもなんだが),前の会議が延びたせいで,とっておきの資料が使えず。これだけ来週に持ち越し。

・4限は,3年生演習。外部講師を招いての演習。例年の行事になりつつあるが,学生の反応を見るのは面白い。

・院生指導を少々。調査設計だったり,掲載決定した論文の校正だったり。

・先週から滞在中の短期留学生の懇親会に部分参加。

・書類作成作業。主に学生関係。1)あと2週間を切ったゼミ旅行の書類作成。2)8月に始める学生実習の書類作成。双方ともいよいよ大詰めを迎えつつあり。

海外からの問い合わせメールなどもあり,メールの返信だけで終わってしまった。まともな仕事をもう1つ2つするつもりだったのだが。

ともあれ,やり続けるのみ。