業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月13日(金):休みたい

・午後の「国際地域農業論」受業準備。なんとか了。

・学生関係作業。1)実習の手続き,2)学内バイト手続き,3)院生の海外渡航手続き。

・昼休みに会議出席。11月の大学イベント関連。

・3限に「国際地域農業論」授業。うーん,ここでしか聞けない話をやっているのだが,受講生の反応がなあ...終了後は後作業。

・4限に大学院演習。皆,夏休みの現地調査に向けて最終段階。終了後に個別指導。

・公的研究費関連の研修会に出席。公的研究を使用する立場の人間として,研修を受けること自体はやぶさかではない。が,時間は守ってほしい。こういった時間のアバウトさが,ヒヤリハット的に不正につながる,といってはおおげさか。

私事だが,帰りに一杯飲む,のではなく,10キロランの大会に出て死亡。途中で走るのやめようかと思ったくらいのペースダウンでワースト記録を大幅更新して何とか完走。最近あまり走ってない,会場到着がスタート15分前でアップもなし,夜でも30度超の蒸し風呂状態,と言い訳はいくらでも思いつくが,結果として死亡。

死亡しても,明日も出勤日。休みたい(苦笑)。