業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月23日(月):ゼミ旅行明け

体が重い。この暑さに,無理なスケジューリングという後悔は先に立たない。笑

・午後の「経営環境論」期末試験の準備。なんとか了。

・学科会議,専攻(大学院)会議,組合の職場集会と続く会議。おかげさまでランチをとれずに3限へ。

・「経営環境論」期末試験。試験前にアンケートも実施。試験は無事に終了。

・学生対応。1)短期留学中の留学生対応。もともと1か月だけの滞在日数も残り少なくなってきたので,研修内容についての相談。また,派遣元から評価記入依頼があったので,急ぎ対応。2)農家実習を希望する学生との打ち合わせ。3)卒論生に個別指導。4)大学院入試を受験した留学生2名にフィードバック。フィードバックと言っても,採点結果を教えるものではない。あくまで,試験結果を踏まえてこれからすべきことを助言するのがフィードバック。が,学生は点数を知りたがる(苦笑)。

・分担で担当していた英語講義のレポート採点。終了し,送付。

・昨日までのゼミ研修に関して,出張報告書類等の作成。あとは提出するだけのはず。

・非公表業務。なんとか締切の日付は守った(いや,守ったことにならない:苦笑)。

当初の予定では,もう1つ仕上げるはずだったのだが,学生対応が思いのほか時間がかかった。明日は仕上げられるところは仕上げたいところ。