業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月16日(月):世の中は休日

世の中は休日のようだが,大学は普通に授業日。朝,電車に乗ると,休日であることを実感する。毎日このくらい空いていれば,快適に通勤できるのだが(苦笑)。

・午後の「経営環境論」授業準備。了。

・1限は,大学院特論。本日にて,無事に今学期学習すべき内容を了。来学期からは,演習にバリバリ入れる,はず。

・木曜の「財務会計論」授業準備。ほぼ了。印刷が少々残っている。こちらも次回が最終回。

・ひょっこり,今春の卒業生が現れたので,しばし懇談。別の卒業生からも遊びに来たいという連絡もあったし,社会人になって3カ月。しんどい時期なのだろうか。

・3限は,「経営環境論」授業。授業としては本日が最終回。終了後,学生からの質問に答えたり,授業資料をポータルサイトにアップしたり。あとは期末試験。

・4限は,3年生演習。今春卒業生にも,少しメッセージを送ってもらう。授業の内容は,農業白書関係。

・ゼミ生の個別対応。1)留学生対応。海外出張関係。2)学生部生対応。実地研修関係。

いつもそうなのだが,もう1つ仕事をしようと思いつつ,気づけばエネルギー切れ。夏バテか,歳か(苦笑)。

ともあれ,明後日はお休みを頂く予定なので,もう一日頑張ります。