業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月1日(金):調査38(出張前最終)

11月スタート!と張り切りたいところだが,むしろ出張前のバタバタ感が強い。
 
・北米出張で不在中に実施される「社会科学チュートリアル」学外実習について,分担の先生と実習先に業務連絡。
 
・科研申請手続き。ようやく了。と想ったら,分担者の承諾書を書いて頂く必要があった...出張のため,分担の先生に実作業をお願いすることに。申し訳なし。
 
・予算関係手続き。精算と発注手続き。今できるところまでは進んだか。
 
・卒業アルバム用コメントの仕上げ。これにて了。
 
・来週からの北米出張準備を少々。
 
ここまでで大学を出て県内へ。
 
・県内某所にて農業への新規参入者調査。卒論調査への同行だが,世の中狭いことも実感。
・夜に年末調整関係の書類を作成。これも出張中に締切が来るのだが。
 
・週の頭に提出した某農業委員会向け原稿のチェック。あとはお任せするしかないか。
 
これにて出張前の作業は一旦了。明日に諸々の準備を済ませ,明後日に出国。渡航中にすべき作業も整理しておかないと。
 
ということで,世の中的には3連休ですが,月曜日にはアイオワで現地調査をしている自分には無関係(苦笑)。