業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月27日(水):回復?(2)

・研究室の片づけを少々。本当に少々。
 
・予算執行手続きを少々。片付けの一端でもある。
 
・午後の「社会科学チュートリアル」準備。
 
・英国の研究者から依頼されたデータ整理の件,担当してもらっている学生が作成した資料のチェックと打ち合わせ。学生が再度修正したものをこちらも再チェックし,夜までに先方に送付。ふー。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。グループワークが徐々に進展しつつあり。関連して学生との面談も。
 
・国際交流関係の委員会に出席。終了は6時半過ぎ。ふー。
 
・年末の新幹線予約。業務上の移動だが,帰省ラッシュと重なりそうだったので,早めに(というか発売日に)押さ
えた。
 
・学生の英国研修原稿のチェック。一番難しいだろうというパートだったが,これでひと段落ついたか。
 
最後に標題の件。腰痛が回復してきたので,いつもよりも距離も半分,スピードもかなり抑えてジョグ再開。明日にどうなるかでこのまま復帰するか,もうしばらく休むかが決まる。