業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月9・10日(土日):土日の活動

調査が一旦お休みになったので,土日は以下の活動。
 
・土曜日は,たまたまトロントで開催されていた「Royal Agricultural Winter Fair」を訪問。数多くの出店・出展があり,カナダ(オンタリオ)農業の大きさを実感。食品・工芸品・服飾品などが多かったが,なかでも目を引いたのは馬関係のグッズ。馬産業の大きさを思い知った。自分としては,出店していた北オンタリオの人の話を聞いて,今度はぜひ北オンタリオに行ってみたいと決意。ただし夏に(笑)。
 
・日曜日は,ナイアガラ近郊のワイナリーを訪問。リストから適当に選んで向かったのだが,実は日本人がよく来るメジャーな場所だった。どうせなら,もっとマイナーな小さなところに行けばよかった(笑)。ともあれ,お土産も確保。
 
両日とも,作業はほとんどしなかったが(苦笑),ジョギングも2回できて,心身ともにリフレッシュ。
 
ということで,カナダでの業務もあと1日。最後の気合を入れて頑張ります。