業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月11日(金):英国に感謝

・再来週の学生実習の最終調整。今年もお世話になります。関連して,学外からの問い合わせへの対応。
 
・明日の3年生保護者会の準備。といっても,肝心のものは準備できておらず。
 
・来月の北米行の作業を少々。
 
・某学会の企画理事としての作業。断続的に実施し,夜までになんとか了。
 
・昼休みに講演会に出席。学生対応がテーマで,カウンセラーの方の講義を聞く。一見自分とは無関係でも,自分の状況に引き付けて考えることが大事。
 
・来週の「社会科学チュートリアル」の授業準備。取り急ぎ了。
 
・ドクター生と打ち合わせ。いよいよ審査日程がスタートするわけか。
 
・某農業団体の方が,飛び込みで面会。少しびっくり。
 
色々と書類を作るはずが,全く手が付かず。
 
最後に標記の件は,先月の学生英国研修中,ファーマーズマーケットを訪問していたら,地元紙の取材を逆に受けてしまったのだが,実際に新聞に載っているかどうかが定かでなく,問い合わせをしてみた。
 
すぐに返事があり,実際に掲載された紙面と使用された写真のファイルを送付して頂いた。しかもタダ,さらにはFBなどにも転載して構わない(きちんとクレジットすれば)という親切さにあふれた対応。
 
これは感謝というほかはない。