業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月10日(木):社会貢献

午前大学,午後学外。
 
業界紙の取材を受けることになったのでその準備。準備をしていたら資料を作った学生から間違いがあると言われアタフタ。
 
・月曜の「簿記会計1」後作業。後作業がようやく終わった。
 
・愛知県系プロジェクト関連。共同先に進捗報告と学生と作業打ち合わせ。
 
業界紙の取材を受ける。冒頭に書いた通り,昨年度に実施した調査について。うまく琴線に触れる内容ならよいのだが。
 
・研究室ランチミーティング。夏休みの目標の達成状況報告。社会人と学生の違いといってしまえばそれまでかもしれないが,目標設定が甘い上に,達成度も低い...自分が学生の時もこうじゃなかったと思う。もっとも,自分も全部達成できたかといえばできていないのだが。
 
ここまでで大学を出て,県内に。
 
・某市農業委員会にて講演。実は2年前に続き2回目。そんな短い間隔で同じ人呼んでいいのか(苦笑)。自分としては思い切った話をしたつもり。反応はわからないが...
 
ということで,学外講演も取材対応も,大学では社会貢献活動とされている。形式ではなく実質で社会のお役に立てれば本望。