業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月15日(木):論文論文論文

昨夜の帰宅が午前様。今日は1コマ授業のため6時台には電車に乗る。普通のサラリーマンみたいだ。

・「財務会計論」授業。印刷物の一部に不具合があったのが誤算。その点を除いては首尾よく進行。いや,ここまでわかりやすく説明してるんだけどな(苦笑)。

・某学会の編集業務の引継ぎ。もっとも,自分は引き継がれる方なので,これから仕事が生まれるということ。

・2年生演習。3回目。毎週書いているが,同じ内容を3回目。うまく進行すべく慣れてきているのか,それともマンネリになっているのか。

・学外と日程調整。日帰り強行軍が来月に入りかけ,1時間後に消える(笑)。

・登校中の学会誌論文2本の採択通知届く。やれやれ。これで今年度3本になった。

・残りの時間は,本日締切の月末の学会向け論文書き。夜11時の締切には40分ほどの余裕(苦笑)をもって提出終了。まさに提出しただけみたいになっているが。

ということで,今日は論文3本にかかわった日。これで論文の棚卸をすると,今年は掲載決定3本,審査中3本,修正中1本,今日の仮作成炭1本。計8本。そして,来年3月に向けて投稿検討中1本。5月に向けて調査企画中1本。

その前に科研の申請書を書かないといけない(苦笑)。

ともあれ,懸案を1つ乗り越えたと思ったら,明日から集中講義に向け移動だ。