業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月15日(月):折り返し

気が付けば1月も折り返し。早いものだ。

・木曜の「財務会計論」授業準備。印刷作業を終え,一旦了。関連して,「今日インフルと診断を受けたので,木曜日休みます」とわざわざ研究室に言いに来た学生がいた。おいおい(苦笑)。

・1限は,大学院特論。わかってるだろうとすっ飛ばしたいと箇所もあるのだが,各駅停車・ほふく前進になってしまう。

・2限は,学科会議に出席。

・学科の先生と打ち合わせ。今秋のシンポジウムの企画案作成に向けたもの。無事に進行。宿題はできたが。

・卒論指導1件。これで17名中15名に対して提出前個別指導を行ったことに。締切は木曜日。さっそく,2名から提出があったが,期限までに差し替えてほしいと指示。

・大学院演習。来週に最終報告会を控えたM2の発表なのだが...

・来月の淡路島実習に向けたやりとり。微速でも前進。

・学会誌査読作業。夜までに終えて送付。これで査読はひと段落...まだ1つ残っているが。

・次年度シラバス作成作業。進捗度はどのくらいだろう(苦笑)。締切は金曜。合間時間を見つけて少しずつ作業は続く。

センター試験と言えば,話題が2つ。1)毎年恒例の「センター試験英語(筆記)を解く」シリーズ。今年は182点。うーん,受験生時代に逆戻りしてる(苦笑)。2)話題のムーミン問題への批判を見ていて,地理は暗記科目だという理解がまだまだ強いのだなと再認識。