業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月16-17日(金土):東京→三重→集中講義(1)

前回,日誌を書いていたら間違えてアップしてしまい(笑),結果として,変則的に一日2回の更新をしてしまったわけだが,今回は反対に,うっかり更新を忘れてしまった。

10年余やってきて,うっかりミスは初めて?

いずれにしても気を取り押して2日分。

<16日:大学→三重>

まずは大学にて。

・今月末の学会関係。座長を予定しているので,その絡みで少々のやり取り。

・3年生演習。いよいよ来週に迫ったゼミ旅行の事前学習。そこそこできたか。肝心の卒論はまだまだが。

・研究室ランチミーティング。本日は2カ月分取りまとめての誕生日のお祝い。

・諸々の手続き。出張手続きやら生協とのやりとりやらのゼミ旅行関係と,留学生の書類関係。

ここまでで大学を出て三重に移動。明日からの集中講義に備えて移動。前泊。

・移動中は,明日からの集中講義準備。

・三重大に赴き,明日からの講義で使用する教室のカギなど受領。

<17日:集中講義(1)>
・終日,三重大学にて「簿記会計演習2」授業。簿記の授業を1日に4コマもするのは,自分ではなく学生にとってもしんどいことだろう。ともあれ,初日は無事に終了。

・業務ではないが,明日に三重大の在学生・卒業生が半年遅れの送別会兼同窓会を開催してくれる予定なので,そのお礼も兼ねて諸々の準備・仕込み。詳細は明かせないが,自分のまめまめしさを改めて実感(笑)。

明日も集中講義。