業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月14日(水):休暇明けは集中

月曜日に出勤した代わり,火曜(昨日)振休を取得したため,本日は休み明け勤務。集中せねば。

・明日の「財務会計論」授業準備。なんとか了。

・来週火曜の「制度展開論」授業準備。上記準備のついでに了。

・ゼミ旅行に向けた手続き。徐々に進行中。

・その他事務手続き。留学生に書類書きを依頼しているが,残り1名まで来た。

・来年度の授業について2点。1)大学院科目に関して打ち合わせ。3名の指導を予定しているため。2)来年度の学生実習について,受け入れ先から内諾をいただく。一安心。

・カリキュラム体制に関する打ち合わせ(飲み会ともいう:笑)に参画。

・残りの時間は,明日締切の学会誌論文執筆。今日のところは分量的に7割程度まで来た。さて,明日までに完成できるか(というより,完成させないといけない)。

飲み会から帰宅する際,おそらく今の大学に移ってから一番遅く帰ったこともあり,途中の地下鉄での乗り換えで出口封鎖の憂き目にあう(苦笑)。もうちょっと早く帰らないといけないらしい。

ともあれ,明日は論文提出締切。終わるまで帰れない。