業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月2日(水):新年度モード

・研究室ホームページの年度更新。まだ残っているが,ひと段落ついた。
 
・4年生に成績表配布と相談対応。今日は1名。累計25名。本日にてアナウンスしていた配布期間終了。残り3名。うち1名は休学なので致し方がないとしても,2名は問題。
 
・留学生系審査作業。無事に終了。
 
・一昨日あたりから突貫工事に取り組んでいた卒論生の学会誌投稿論文。一旦了。もう一度見直して明日に投稿予定。やれやれ。
 
・新年度の学生関係セッティング開始。まずは1)社会調査演習の調査候補先との調整および統計関係の講師依頼,2)英国研修の日程調整,から。手を付けるところから。
 
・広報委員として,新入生アンケートの実施をオリエンテーション担当の先生方に依頼する業務。直前に諸々のミスに気付くという失態があったが,取り急ぎは無事に依頼完了。
 
・上記依頼業務がいつ入るかわからなかったこともあり,空き時間を利用して教員データベースの更新作業。完了期限は6月末のはずなので,まだ余裕はある。
 
いくつか新年度の業務に手を付け,ようやく新年度が始まった気分になれた。が,昨年度の積み残しがあるので,明日はそれも片づけないと。