業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月9日(月):大学→旭川

・院生対応。1)院生に依頼されていた学会エントリー用の論文チェック。うーん、直すところたくさんあるな。とりあえず戻す。2)もうすぐ大学院入試を迎える研究生の研究計画チェック。3)院生の海外調査の手続き書類のチェック。4)研究生の大学院出願書類のチェック。

・1限は大学院特論。本日も無事に遂行。

・2限から昼休みにかけて、学科会議。主事として、最終準備と進行、終了後は後作業。

・主事業務。1)2年生の来年度ゼミ配属関係。2)本日の学科会議議事録の仕上げ作業。

・研究室の3教員で新研究棟の研究室レイアウトの相談。徐々に引っ越しが現実のものになっていく。

・大学院演習。うーむ。停滞している。

ここまでで大学を出て、空路旭川へ。明日の調査に備えて前泊。

・事務手続き。来年度授業の時間割の最終修正やら教室配当やら。

・ゼミ3年への指示事項。文科省のアンケート調査(WEB)を3年生にやってもらうべく指導。14名全員の回答完了。

・主事業務。本日一旦まとまったゼミ配属だが,一部修正の必要が出てきたため。

ということで、移動中は別の業務を行うはずだったが,他のことに忙殺されて時間切れ終了。

明日は一日調査。