業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月1日(火):新年度スタート

新年度は静かにスタート。どこに行っても静か。気のせい?
 
というより,前日が消費増税前の騒ぎ過ぎ。近所でもガソリンスタンドに列ができたが,並んで50リッター給油したところで,せいぜい200円ちょっとの差でしかない。1.5リッター分ほど。それをケチるくらいなら,ちょっとの距離なら車でなく自転車を使うとか,エコドライブを心掛けるとか,その方がよほど節約になる。
 
とかいうのがはばかられる雰囲気(笑)だったのが,一夜明けると閑散。
 
・昨日から引き続き,新4年生に断続的に成績表返却。今日は3名,累計24名,残り4名。
 
・広報委員としての仕事。新入生アンケートの準備。無事に了。
 
インターンシップ関連。希望者が出たので打ち合わせを前進。
 
・留学生の大学院入学申請書類の評価作業。審査に通れば,10月に来日。JICA関連。下書きは無事に了。
 
・残りの時間は卒論生の投稿論文の仕上げ作業。最後の見直しだけかなと思いきや,いやいや,しっかり直さないと,という展開になり未完。
 
新年度スタートの爽快感はない。とにかく目の前の仕事を1つ1つ片づけないと。