業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月5日(月):学科優秀卒論報告会

・留学生の修士2名を相次いで個別指導。

〇〇ハラとか言われないように,呼び出しての個別指導はしない(呼び出すときは該当者全員呼ぶ,個別指導は本人が希望した場合のみとするなど)のだが,さすがにこのタイミングでは背に腹は代えられない。もっとも,きちんと学部生にも同室にいてもらったが。

・昨日までのゼミ旅行の書類整理。生協で請求書を書き直してもらうなど。今日の所は了。あとはバス会社の最終の請求書を待つ段階。

・今週金曜スタートの淡路島実習の準備を少々。

・2時間ほどかけて,学科の優秀卒論報告会に参加・審査。我がゼミからは2名が参加。報告者は学科全体で11名。審査結果は,卒業式のお楽しみにということで。

・つづいて,学科会議に出席。

・つづいて,新年度の学科案内資料について,関係者での打ち合わせに参加。

・「制度展開論」の採点作業。色々と積み残しがあったのだが,夜前で何とか完了。

・まもなく帰国して調査に入る院生(M1)の調査票チェック。本人の希望により個別指導の予定だったが,諸会議が想定以上に長く,メールでの指導に切り替え。とにかく無事に調査ができることを祈る。

・大学から依頼のあったアンケートにサクッと回答。

ということで,明日も鋭意仕事をこなします。