業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月6日(金):第1週了

暖かいようでひんやりする一日。風が強いからだが。
 
・来週月曜の新入生保護者オリエンテーションの準備。投影資料の仕上げ,配布資料の印刷および袋詰め作業。当初の想定よりも参加者が増えそうだとのことで,配布資料は多い目に作成。本日のところは一旦了。また,メールにて諸々の最終調整。
 
・先週に終了した学会の後作業。座長としての仕事が残っていた。
 
・諸々の事務手続き。前年度書類の修正依頼への対応,新年度の継続手続き,発注作業等。
 
・講座ホームページの更新。新たに着任された先生の情報をアップ。関連して,moodleも手直し。
 
・「担任」としての引き継ぎ作業。自分は引き継がれる側。これで担当が22名になったわけか。関連して,語学研修から間もなく帰国する学生に連絡。また,講座生に会合の連絡など。
 
・研究室学生関連。院生は,調査でお世話になったカウンターパートに論文投稿の最終確認。学部生とは進学に関する情報交換。
 
・民間シンクタンクから訪問を受け,情報交換。
 
・元ボスから連絡。依頼2件。来週に打ち合わせができるか。
 
ここで一旦退勤。諸々の準備を整えた後,大学周辺へ。
 
・夜は着任された先生の歓迎会(その1)に参加。自分も8年前に歓迎してもらった。8年後に,2名の子連れで参加しているわけか(笑)。
 
例年は,新年度早々はもう少し自分の時間があるのだが,今年はバタバタ感が強い...2日年休を取ったからか(苦笑)。