業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月5日(木):説教

体調は一進一退。週1回の研究室ランも今日は自重(学生は元気に走っていた。よいことだ)
 
・明日締切の原稿執筆開始。従前に予想していたのと異なるテーマだったことにいまさら気づく(笑)。当初はやばいかと思ったが,夜までにネタはあると思い直した(が,筆は進んでいない)。
 
・卒論生の指導を諸々。なんだかんだで自分が担当している6名全員か。
 
 
・ドクター生と若干の打ち合わせ。
 
・卒論指導ゼミ(中間報告会)に向けた資料の印刷作業。研究室のプリンタが使用不能(交換部品が未着)という事情もあったが,それにしても学生が送ってくる資料がダメダメすぎる。やむなく編集作業に忙殺。これが後のお説教につながるのだが。
 
・卒論指導ゼミ兼中間報告会。昨日の3名に続き,本日は4名。終了後はお説教タイム。7名もいれば差が出てくるのは当然で,十把一絡げに説教などしたくないし,指導ゼミの恒例になっているのもどうかと思う。
 
夜はさすがにくたびれてしまい,冒頭に書いた原稿も全く手を付けられず,早寝遅起き。