業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月11日(木):卒論指導2

昨日は終電で帰宅したのだが,今朝はいつもより1本早い電車で出勤。ちなみに三重県で「1本早い」とは20分早いこと(笑)。より正確には24分。
 
・午後の「農業経営学」授業準備。突貫工事で何とか了。
 
・卒論生指導2件。
 
・卒論ゼミ。今日は4名(+1名)。感想は特になし。先週来思っていたことを,まずは本人たちに知らせるところから。
 
 
・英国研修に向けた事前勉強会。今日は第一弾。
 
・「農業経営学」授業。
 
・断続的に卒論指導さらに2件。
 
・明日の調査に向けて卒論生と打ち合わせ。
 
・原稿依頼を新たに1本受諾。いよいよやばい気がする。
 
・夜に明日の調査準備の仕上げ。
 
最後,急激にエネルギーを失い,最後に作っていた資料をもう少しクオリティを上げたいと思いつつ,業務ストップ。諸々の要因が重なり,疲れたか。
 
明日の調査が終われば3連休。実は2.5連休かも...いずれにしても,明日はラストスパート。