業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月4日(水):2日間

終日大学。
 
・卒論指導ゼミ兼中間報告会。中間報告会らしい資料作成の指示をしておいたのだが,その点はまあまあか。もちろん,大事なのは中身だが。今日の3名は荒れることなく了。続きは明日。
 
・上記ゼミの前後に,資料の印刷や報告者に対するフォローアップ指導。前者は,研究室のプリンタが一時的に使用不能になり,教員の支援が必要だった。
 
・「社会科学チュートリアル」準備。
 
・たまっていたメールの返信。査読やら何やら。
 
・社会科学チュートリアル授業。といっても,本日は出欠確認だけで,学生たちは,慣れない(初めての?)調査に出かけて行った。まずは経験することが大事。
 
・愛知県プロジェクトの打ち合わせ。まずは統計解析のおさらいから。
体調は底入れはしたと思うが,順調な回復とはまだ行かない。ジョギングも自重中。
 
最後に標記の件,あまり公表する内容ではないので詳細は書かないが,2日間とは...