業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月5日(木):ひたすら業務の日

終日大学。ひたすら業務。いや,いつもそうだが(笑),今日は特に。
 
・「農業経営学」授業準備。了。
 
・秋の英国研修の手配。宿を8分の7固める。最終日は,レンタカー会社の場所によって決まる。
 
・県の研究所の方と相談。卒論生への調査協力依頼と調査の方向性についての打ち合わせ。
 
・入試広報関連作業。パワポの修正を断続的に進め,夜に一旦脱稿。
 
・今秋の学会大会案内原稿の手直しを少々。明日に一区切りか。
 
・先日書いたPCバッテリーの交換業務。キットが届いたので早速作業し,梱包は終えたが発送までいけず。
 
・研究室ホームページの更新。
 
・学外との連絡・日程調整。秋の学生実習の受け入れのお願い,卒論関係で県庁2部署との日程調整,昨年度の卒論調査の協力先への報告会の開催など。
 
 
・日曜に迫った社会調査演習で使用するアンケート票の修正・仕上げと印刷。何とか了。関連して,乗車する学生が増えた(というより,自分が学生数を勘違いしていた)ため,レンタカーの変更手続き。無事に了。値段は上がったが。最後は,当日の調査準備。一応了。
 
・「農業経営学」授業。今日は雑談抜きで,56枚のスライドについてしゃべり倒してギリギリ間に合った。話はたくさんだったが,どこまで学生が消化できたか。終了後は後作業。
 
・断続的に卒論の個別指導3名+修士1名。指導1週間前となると,彼らも焦り出すらしい。
 
・来週月曜の「簿記会計2」準備。未了。
 
・校正2件。3月の学会シンポ報告関連(学会誌)と,今月に総会がある某NPO法人事業報告書関連。ともに何とか終え,送付。
 
一日走り抜けたつもり,だったが,果たして,効率が良かったのかどうか。作業量はこなしたが,質は?