業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月29日(火):自転車ふたたび

一日大学。3時くらいまでは集中して作業。そのあとは,集中力が切れたか。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業。提出してもらった練習問題の採点,質問事項の整理,出欠状況のアップデートなど。
 
・農産物直売所のデータ入力。入力そのものは学生にしてもらうのだが,下ごしらえ作業が重要。
 
・学部広報の仕事。これまで提出された報告書をざっとレビューし,整理する作業。何とか了。発注元に送付。
 
・研究科から昨年頂いていた研究費に関する実績報告をせよとのことで,急ぎ作業。すでに論文としてまとめたものがあったので,それを活用。10万円の研究費でこんな調査は絶対できないのだが(笑)。了。
 
・物品の精算手続き。
 
・追加採択が決まった科研の予算配分に関して,諸々の打ち合わせ。方向性は見えたので,あとは時間との戦い。単年度決算主義はやめてほしい。3月の調査が実質的に大きく制限されるのはたまらない。
 
・明日に実施する学科1年生向けの講座配属説明会の資料作成。自分の講座を紹介するパワポと,eラーニングサイト上での意向調査に向けた設定作業。後者に手間がかかったが,何とか了。
 
・卒論生の翻訳チェック。徐々に前進。
 
・年明けの米国調査に向け,現地とのやりとり。無事に進行。レスポンスがよいと本当に助かる。
 
予定ではもう1つ,投稿予定論文の修正作業があったのだができず残念。そもそも予定に無理があったか,それともまだまだ改善の余地があるのか。
 
私事だが,自転車を購入。駅と大学間で明日から利用予定。かつて自転車を利用していたのだが,徒歩に切り替えていた。何年かぶりの自転車再投入。ちなみに安物の自転車なので念のため。