業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月18日(月):育児シンポ

一日大学。
 
・博士修了生(予定)の必要書類提出。ただし,本人には手直しを指示。
 
・学部生と研究打ち合わせ。金曜日の中間検討会に向け,まずはどこまでできるかの見通しを立てる。
 
修士課程生2名の審査。無事に了。
 
・明後日の留学生バスツアーに関して,現地や事務方とやりとり。色々とお手伝いいただき,無事に出発できる算段にはなったか。
 
・某学会から査読依頼1件。
 
・午後は,「男性の育児参加」に関するシンポに参加。県知事,ファザリング・ジャパン事務局長,学長と並び,なぜか自分もトークセッションに登壇。自分だけ浮いている(苦笑)。学長を除くと,子育て世代としては自分が最年長であることにも驚き(いろいろな意味で:笑)。
 
・残りの時間は断続的に卒論指導。今日が報告要旨の提出期限。学生はバタバタ。こちらは静観。
 
今日はシンポ登壇が懸案(笑)だったのだが,無事に終わって何より。