業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月15日(木):花粉症

花粉症が例年よりひどく,仕事にならない。休みたい(苦笑)。

・新年度のゼミ振興に関して,毎年講師役をお願いしている学外の方と打ち合わせ。今年もよろしくお願いします状態。

・事務手続き2点。1)卒業生(留学生)から依頼された書類の発送作業。2)事務から依頼のあった書類の作成・送付。

・原稿チェック作業。学外と学内1件ずつ。無事に了。

・某学会の査読業務1件。結果を作成し送付。これで査読は残り1件になった。

・院生(留学生)の投稿中論文の再投稿に向けた諸作業。これまでは順調に推移。あとは,仕上げと提出作業。

・非公表業務。正確には,その打ち合わせ。

・学会参加に向け,ホテルの予約。定宿の5月の予約が早くも入らず。他を押さえたものの,高いなあ...こういうことが起きないように,8月の学会の宿も予約。

花粉症が業務の振興を妨げる。が,休む口実にはならないので(笑),何とか乗り切ります。