業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月2日(月):連休の谷間出勤

今年の大型連休はカレンダー通りの出勤。
 
・8:10-9:00 出勤。週末から引き続き諸々のメールのやりとり。海外は休みではないので。また,学会賞関連の資料探し。
 
・9:00-11:30 来週の「簿記会計2」授業準備。意外に時間がかかったが,無事に了。
 
・11:30-12:10 来週に予定している養豚経営関連資料の策定。未了。
 
・12:10-12:45 昼食。
 
・12:45-13:00 昼食前に手をつけていた資料の仕上げ。一旦了。関係者に送付。
 
・13:00-14:50 来週の「Science English 1」授業準備。これも時間がかかったが無事に了。
 
・14:50-15:20 先週の「農業経営学」後作業。キリのいいところまで了。
 
・15:20-16:15 投稿中論文(短い)の修正作業。2回目の修正だが,レフリーのコメントに考えさせられる。取り急ぎ,新たに挿入すべき文章を書く。これを全体のバランスを考えつつ,字数制限を守りながら本文に入れ込まないといけない。連休に持ち越し。
 
・16:15-16:30 来週の大学院特論準備。前回授業の準備分の「貯金」もあり,さくっと了。
 
・16:30-17:10 臨時専攻会議に出席。退勤。
 
業務の合間に以下の作業。
 
・教育表彰の連絡拝受。前学期の学生による授業評価アンケートで,自分の担当科目が表彰対象になったらしい。カテゴリーといい,授業科目といい,ちょっと複雑だなあ...表彰は,一度は取ってみたいと思っていたが,取るときは案外あっさり。今回の授業に特に手ごたえがあったわけではないのだが。受講者が増えて,教室も縦長の部屋に変更になり,TAもつけられず,やりにくかった記憶だけがある(苦笑)。
 
・3月に開催されるはずが延期されていた委員会の日程再調整。未了。
 
・今月中旬に予定している科研の研究会参加に向けた事務手続き。「連携」の立場なので分からないことが多い。
 
・採否未定だった申請中科研の結果が判明。無事に採択されたらしい。微妙な書きぶりなのは,退勤直前に学内サイトで内定一覧が発表され,学外からはアクセスできないため。取り急ぎ,退勤直前に自分の課題が掲載されていることは確認して出てきたので,採択でよいはず。
 
これで,今春の科研費申請は3勝2敗。科研費一般の採択率からすれば上々の出来。また,自分が代表で申請した2本はともに採択。もっと自信を持って申請したのに落ちた年もあるので,今回は科研費の情勢変化も織り込まれた「運」を感じる。運を運で終わらせず,いい成果を出したい。身の引き締まる思い。