業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月14日(木):2月前半終了

2月も早くも中間点。早すぎる。
 
・「簿記会計1」成績報告。無事に了。結局,4割近くが「6」(可)。これもまたよし。
 
・飛び入りで委員関係の仕事。国際交流関係と広報関係。
 
・学部生にお願いしている分析作業の打ち合わせ。
 
・学内開催の「アカデミックフェア」に出展する学生の補助。学生に最初から最後までやってもらうのが本来の姿だと思うが,学生に集中講義との重複があったので,5枚のポスター貼りから支援(苦笑)。
 
・研究室ランチミーティング。今学期最後。つまり今年度最後か。
 
・上記「アカデミックフェア」に再び出動。主役は学生だが,自分もポスターの採点をしたり(授業「社会科学チュートリアル」の一環なので),写真を撮ったり(これは広報用)。
 
・卒論指導4名。本日が一応の提出締切だった。まだまだ改善・改良の余地はあるにしても,まずは今日時点での成績は付けさせて頂く。今年からの試みとして,提出された論文を前に,学生個々に研究のアピールや自己評価をしてもらった。指導側の思惑とは異なる側面が見えたりして,結構よかった。成績も逆に付けやすい。
 
・「社会科学チュートリアル」成績報告。上記のポスター評価を経て確定。
 
・明日の出張準備。
 
家庭の事情で,ここまでで時間切れ。残りは自宅での夜なべ作業。
 
・ここ数日でたまっていた,メール送信すべき案件を処理。来週の留学生研究旅行,来週の報告会の出席者調整,月末のイギリス行き,来年度集中講義日程など,
 
ということで,明日は日帰り東京出張。天気が心配。