業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月19日(土):センター試験

・終日,センター試験監督業務。
 
センター試験は2日間あるが,監督者の労働負荷は明らかに初日の方が大きい。ま,運が悪かったと思うしかないのだが。終了後に残るのは達成感ではなく,徒労感と腰の違和感(苦笑)。
 
もう1点,帰りの江戸橋駅が大混雑し,駅の外にまで人があふれていた。全国でも1・2を争う受験者数を抱える会場に比して,駅舎が貧弱なのも一因だが,受験生が混雑慣れしていないことが大きい。
 
三重の高校生がもう少しキビキビ動けばもっと物事がもっとスムースになるというのは,普段の通勤時から感じているのだが,ここまでの人数だと効果が増幅してさらによくわかる。
 
その他の時間に以下の作業。
 
・週明けの「簿記会計1」準備。若干進める。
 
・研究室学部生にお願いしている分析のチェック。少しだけ手をつける。今週末はこれを少しでも進めることが課題。
 
ともあれ,センター試験の自分の担当分が滞りなく終わって一安心。あとは,明日に腰痛が深刻化しないことを祈るのみ。