業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月21日(月):1月下旬スタート

本日も一日大学。
 
・午後の「簿記会計1」授業の最終準備。
 
・留学生の就活関係書類の仕上げ・送付。
 
・研究室学部生にお願いしている分析作業のチェック。少しだけ進む。
 
・諸々の事務手続き開始。まずは事務員さんにレクチャーを受けるところから。学生アルバイトの手配やたまった書類の処理等。まだまだ続く。
 
・講座2年生に研究室紹介。学生が仕切るので,自分は段取りのみ。無事に了。これで講座内の4研究室の紹介が終了。間もなく研究室配属に向けた作業が始まる。
 
・「簿記会計1」授業。今日はいよいよ精算表および財務諸表の作成。学生の反応は...終了後の後作業は未了。
 
家庭の事情もあり,早めの退勤。家で作業しようと思っていたのだが,子供の宿題の付き添いが終わるころには疲れ切ってしまった。
 
明日こそちゃんとやらないとなあ...1月も下旬に入り,いよいよ尻に火が。