業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月18日(金):東京出張

・東京にて,農業者年金に関する会合に出席。
 
センター試験業務を明日に控える身としては,本日の東京出張は避けたかったのだが,日程調整上やむを得ず。さらに,朝の鈴鹿は結構な雪。「東京に行けない」ならともかく,「東京から帰れない」リスクにひやひやしながらの日帰り。
 
空き時間・移動時間に以下の作業。
 
・来年度シラバス入力。非常勤講師分も無事に入力終了。
 
・来月に学内で開催されるイベントに講座生を出展させるための手続き(笑)。要はエントリー作業。無事に了。
 
・来月のインドネシア行きに向けた調整。航空券を取り急ぎ予約するところまで進んだ。ただし,この日程でよいかどうかは先方の都合もあり,未確定。
 
・来週の「簿記会計1」準備。前回授業の練習問題の採点もようやく終わった。やれやれ。
 
・留学生の就活関連のレター作成。これも指導教員の責務。
 
もう1件,学部3年生に取り組んでもらっている分析のチェックをする予定だったが,上の作業で時間切れになってしまった。無念。週末に時間を見つけて取り組まねば。