業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月17日(木):学年末

諸々,学年末であることを感じさせる日。

・2年生演習。その前に準備を少々。内容は主に春休みに向けた宿題。

・4年生卒論指導。8名に対し,3時間近くかけて指導。繰り返しとなるが,今さら感が強い。参考資料をみればいいのに,結局見ていないからこういうことになる。

・予算執行作業を少々。出張手続きも徐々に進める。

・残りの時間が学科主事業務。1)ゼミ配属(2年),2)ゼミ再配属(3年),3)入試関係,4)来週の学科会議準備,5)「学科案内」編集関連。

修士2年の指導院生2名の報告会資料添削をせねばならないのだが,明日に持ち越し。

振り返ると,メールを今日だけで31通送付している。こういうのは嫌だなと思う(苦笑)。そして,明日からセンター試験期間突入か...卒論,修論センター試験。学年末だなと思う。