業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月21日(木):6月下旬

比較的平和な日。
 
・事務作業をいくつか。昨日の会議の積み残しと来月に来日する元留学生の手続き関連。
 
・本日の「農業経営学」準備。なんとか了。
 
・他研究室の今春修了生から電話。お祝いにごっつい本(笑)をあげたことへのお礼だったのだが,元気そうで何より。
 
・来週月曜の「簿記会計2」準備。一部の教材を自宅に置いていることに気付く。よって未了。
 
・来週水曜の3年生演習準備。教室内で行う授業としては次回が最終回。一応了。
 
 
・来週水曜の視察参加に向け諸々の作業。公用車の手配など。無事に出発する手はずは整った。職場だけでなく家族の調整も必要。
 
・卒論生に若干の指導。
 
・会議の日程調整2件。一件はほぼ確定。もう1件はこれから。
 
・「農業経営学」授業。終了後は後作業。後作業は未了だったが,帰宅後に了。
 
・夜になり,就活生から推薦書依頼。週明けに必要とのことなので,何とかなるか。
 
6月も下旬に入った。研究にきちんと手をつけないといけないのだが,何ともスローな状況。来週は出張が2日入ったので,その他の日にできることをしっかりやらないといけない。